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横利根川を通り水郷佐原の街を散策の旅
航海日 2010年7月4日(日)
天候 朝のうち小雨 その後晴れ
風力 湖上の波頭はなし、うねりあり
使用艇 YAMAHA AS−21
キャプテン 中澤滋夫 (74歳)
副キャプテン 皆葉 隆三 (72歳)
お天気の予約は出来ません。予報を見て一日ずらしたが朝は小雨です。
茨城と銚子気象台の両方の天気予報をきく。銚子の方が明るい予報、
悪ければ途中で引き返すとの事で、思い切って出航する。
対岸は霞んでいて見慣れた目標物も良く見えない。コンパスを頼りに進む。
視界は良好でないが、便利なナビがあるので、自艇の位置は判る。
湖心の観測所を左遠くに見て、最短距離で北利根橋を目指す。川を跨ぐ送電線の
鉄塔が横利根川の入り口の水門だ。
西浦を順調に渡り切り、常陸利根川の入り口に到着。
心配していた天気は好転し、風もなく穏やかな晴れになった。
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横利根川入り口の水門、信号は青 |
北利根橋をくぐると、横利根川の水門。扉は開いていたのでそのまま進入する。
初めての水路だ。エンジンはスローに落として、引き波は立てないで、とろとろと進む。
行き交う船もほとんど無く、両岸の風景を見ながら、のんびり運転
水路の中間に横利根川の魚の移動を止めるために、水中に網が張られている所がある。
へら鮒などの釣り人のための対応だそうだ。時間を決めてこの網の上げ下げを操作する
小屋がある。近づいて合図を送ると、網が水中に沈んで航行が可能になった。
両岸は静かな田園風景。へらフナ釣りのボートが航路の、ぎりぎりまで竿を出しているので慎重に通過する。
前方に閘門が見えてきた。赤レンガ造りの閘門は築後80年の歴史を誇る建造物。
周りは釣り人の絶好のポイントらしく、操作所のすれすれまで竿を出している。
初めての体験の閘門の通過。扉の開閉の操作をする引き綱のあるところに船を寄せる。
信号の引き綱を引きやすいように、船をピタリと寄せるのは、初めてではなかなか難しい。一人単独では大変だと思った。 やはり閘門は難問でした。
閘門は開いていて扉の奥に船が見える。こちらに向かっていると判断し、出てきてから入ろうと待機していたら扉が閉まってしまった。引き綱を引いたが扉は開かない。
キンコンキンコンと警告音が鳴っている。後で判ったが、前方に見た船は、利根川に
向かう船で、この船が閘門を出てから、通過完了の引き綱を引かったので、トラブルとなり、閉まったままの状態になって、30分待たされる始末となった。
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利根川に入る赤レンガ造りの閘門、信号は赤、待機となる |
何とか、2つある閘門を通過して利根川本流に出た。
前日の雨の増水で、川の水かさが心配されたが、それほどでもなかった。
「水の郷佐原」の公園の船着場に入るのに、増水で流れが強いときは、上流から回り
こんだほうが入るのが楽と聞いていたので、いったん上流のほうに回る。
川岸に公園入り口の案内看板があるのかと探したが無い。岸の奥に大きな建物が見え
たので、その方向に向かう。入り江の中のたぬき島を回りこんで船着場に着ける。
船着場は広く、ポンツーン(浮き桟橋)は、一隻ごとに区切られていて、俵みたいな大きな
緩衝具(名前は不明)が設置してあり、楽に係留出来た。
到着予定時間を少し過ぎたので、秋元専務から連絡されていた、マリーナのマスターが、出迎えてくれた。マリーナ相互で、航行の安全を連携で支えてくるのが有難い。
係留の許可願いを書いて提出。料金は500円
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佐原の川の駅、ポンツーン右側のが、係留したヤマハ艇 |
一休みしてから、小江戸と言われる佐原の街の散策に出かける。
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街の中の掘り小野川、涼風でそよぐ柳の下を遊覧船が行き交う |
昼食のお目当ては蕎麦を食べること。
最初の店は休業日。観光案内所に行く。聞いた有名老舗に行くが、昼時で40分待ち
なのであきらめる。
地酒の「東薫」の蔵に行く。大きな店構えを予想していたが、割と質素だ。
蕎麦のあてが外れたので、ぶらぶらしていたら、川岸の柳の下の美人の呼び込みに、
ついふらふらと、食堂に入る。どちらも美人には弱い。海鮮丼にした。
小野川の堀には遊覧船が出ていた。桟橋があり随所で、乗り降りが出来るみたいだ。
街の中で夏祭りの山車の組み立ての作業をしていた。有名な佐原の大祭、夏祭りも
うすぐなのか。
散策は途中で切り上げる。 川の駅と隣り合わせの道の駅でお土産を買う。
予定より遅れて帰途に着く。利根川はジェットスキーが徘徊、遠く離れて閘門に向かう。
横利根の魚の網の閉まる前には通過しなければならない。帰りの閘門はすんなり通れた。
横利根から出るとやや風が出ていた。晴れているので視界は良好。
エンジンの回転数を上げたが、どうもスピードが乗らない。バウ(船首)が下がらない。
副艇長がスクリューのからの波がいつもと違うと言う。チルトが上がっていた。
閘門で開閉の操作のときに、前進、バックに入れたりしたので、定位置に戻って
いなかったことが判った。
定位置に戻し、回転数を上げる。今度はスピードが上がる。
振り返れば真っ直ぐに、遠くまで伸びる航跡。
いろいろと苦労も、楽しみも含んだ波がありました。
帰港予定時刻が遅れました。
今回は、初めての閘門を通過して、横利根川を通り、佐原まで往復の、遠路の
航海は無事終了しました。
副キャプテン、ハーバーの皆さんのお陰です。有難うございました。
次は潮来から外浪逆浦を渡り、利根川河口堰の閘門を抜けて、本流に出て利根川を
遡り、横利根川を回るコースは、欲張りでしょうか。
それとも対岸の黒部川の、小見川城山公園と計画は動きます。
何かと挑戦したい気持ちです。まあ、のんびり行きましょう。 |
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